1. HOME
  2. 活動報告
  3. 象英だより【活動報告】
  4. 【2019年01月】オリパラ参加・伊崎寺・京都赤山様・修善寺・クリスマス

【2019年01月】オリパラ参加・伊崎寺・京都赤山様・修善寺・クリスマス

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

仕事納めの難しさを実感する昨年12月、なかなか本務と雑務の優先順位を区分けすることが出来ませんでした。皆様は如何でしたか?

9日には芝商業高校で、オリパラに参加してきました。自分は車いすバスケとボッチャに挑戦。ぶつかり合う車いすと大きなバスケットボールを座りながらゴールすることの難しさ、青と赤6球ずつのボールを投げたり、転がしたり。いかにジャックボールと呼ばれる白い目標球に近づけるかを体験しました。1988年のソウル大会から始まったパラリンピック、障害の種類や程度でその競技ではクラス分けされるそうです。

以前、NPO法人:日本車いすダンス協会の理事をしていた時を思いだしました。

また、久しぶりに伊崎寺に。そして京都の赤山様へ。数年ぶりに大祓祝詞を奉唱し“祓い清めて清々しい!”と体の心底から叫んだかも知れません。すっかり冬めいた空気と趣に自然の移り変わりを実感です。日本の四季の素晴らしさと、その地域の伝統と文化も。修善寺の旅館「あさば」で過ごすひと時は、五行を独り占めしていた贅沢感がありました。

反面、日本に根付いたクリスマスを祝う習慣も楽しみました。

関連記事

error: