1. HOME
  2. 活動報告
  3. 象英だより【活動報告】
  4. 【2018年12月】浅草演芸ホール・初釜・ロータリークラブ卓話・孔徳成先生生誕百年・井上象英新年講演会

【2018年12月】浅草演芸ホール・初釜・ロータリークラブ卓話・孔徳成先生生誕百年・井上象英新年講演会

年末の31日、三遊亭歌司師匠と懇意の友人に誘われて浅草演芸ホールへ。初めての体験でしたが、「笑い納め」とは此のことか!?と一年のストレスを笑い飛ばしてきました。

そして正月には、恒例の初釜に。自分がお茶の稽古を始めたのは高校生(55年前)の頃。

飽きもせず続けられたのは友人達のぬくもりと美味な抹茶。今年は久しぶりに稲葉賀江様と同席になり会話が弾みました。彼女は写真の如く端正な美しさを保った先輩です。

ロータリー活動における卓話も例年通り。今回の写真は御茶ノ水RCで奥山会長とパチリ。

18日~台湾へ出かけ、「孔徳成先生生誕百年」の記念式典にお招きいただき祝宴やセミナーに参列して参りました。孔家直孫79代目の孔垂長様との宴席はもちろん、奥様との再会ではハグしながらお互いに大笑い。孔子廟では八佾の舞楽舞奉納、朝拝の後「学而第一」を素読させて頂き、心の豊かさはお金で買えないモノ・・・と実感した次第です。

関連記事

error: