1. HOME
  2. 活動報告
  3. 象英だより【活動報告】
  4. 【2017年11月】金沢・岡山・京都の旅、恵比寿RC1000回例会、車ナンバープレート・オリンピック仕様

【2017年11月】金沢・岡山・京都の旅、恵比寿RC1000回例会、車ナンバープレート・オリンピック仕様

3日から久しぶりに金沢へ。友人のマーク・エステル氏と共に箔一の浅野社長を訪ねました。

マークさんは古事記をテーマとした神話の世界を描き続けて30年というフランス人画家ですが、浅野さんは、この夏話題になったソフトクリームに金箔ををトッピングしたアイディア・ウーマンです。本来は、親類にあたる加賀友禅作家の百貫家の工房を訪ねることが目的でしたが、箔一の工場や、彼女のペントハウスに宿泊したりで、とてもリッチな旅を満喫いたしました。

5日からは岡山へ。織部作家の児島塊太郎先生の工房へ。

奥様とも久しぶりに談笑し、その後、恐れ多くも塊太郎先生の素焼きのお皿に、来年の干支の文字を書かせていただきました。これから焼くのですが、いささか恥ずかしい限りです。夜は倉敷へ。歴史ある吉井旅館へ宿泊したのですが、その部屋が、なんと、坂本龍馬が逗留していた部屋とのこと。時代を感じる床柱や天井、床のきしむ音に維新の気配を感じたひと夜でした。

翌日は京都に入り。2年ぶりに澤正へ。ここの蕎麦懐石は絶品です。

昼食でも2時間が必要なほど多くのめずらしい食材や、手の込んだ品々が出てきます。

夜は、なかなか体験できないお座敷にご招待いただきました。舞妓さんや稽妓さんとゲームも。私はお酒が呑めませんので、ご一緒したロータリーの友人や中野氏ご夫妻に助けてもらいおおいに楽しみました。

14日には、所属する恵比寿RCの1000回例会でした。同じ恵比寿ロータリーアクトクラブの設立総会でもあり、記念のパーティーが開催されました。RYLArianのチェン君と記念撮影です。

そして今月は、久しぶりに結婚式へのご招待が2つ。美しいお嫁さんに笑顔をこぼれます。

”綺麗ね”とか”嬉しい”という言葉が、なんのためらいもなく言える幸せを、いたるところで実感できた月でした。

P.S. 車のプレートもオリンピック仕様にいたしました。

関連記事

error: