1. HOME
  2. 活動報告
  3. 象英だより【活動報告】
  4. 【2017年10月】国際ロータリー2750地区RYLAセミナー、釜掘浩元大行満大阿闍梨様「土足参内」、椿大社参詣

【2017年10月】国際ロータリー2750地区RYLAセミナー、釜掘浩元大行満大阿闍梨様「土足参内」、椿大社参詣

先日の28日に台湾での孔子祭(釋奠)に陪祭官として参加させていただきましたが、自分の立ち姿が地元の方々に受けいられたかの様に馴染んだ姿に、満足気な顔を今一度UPいたしました。

10月5日、6日と全商女性連合会の関係で、北海道札幌へ飛びましたが、思いがけない出会いとご縁に世の中の狭さを感じました。

10月7、8日国際ロータリー2750地区での青少年奉仕RYLAセミナーに参加。

昨年度は副委員長でしたが、今年はオブザーバーとして汗を流させていただきました。

10月13日~15日は、京都へ。

今回の上洛(?)は一生に一度の大変重要な出来事でした。

それは、「土足参内」のための御所へ向かう釜掘浩元大行満大阿闍梨様に随喜させていただく機会を賜ったことです。平成23年の春に比叡山無動寺から回峰1千日をスタートし、以来修練すること7ヶ年。

この9月18日には堂入りを成満され、10月14日に天台座主猊下様のご臨場を仰ぎ、京都御所に於いて玉躰加持の秘法を修められました。私は、前日の京都入りし、14日の早朝に赤山禅院に向い、ここで神職としての着装を済ませ、集合場所の清浄華院へ。

そこから僧侶や信者の方々、1000人ほどと共に御所まで行列して歩きました。

小御所に上がり、玉座に向かって祈願される釜掘浩元大阿闍梨様のご加持を目前に拝することが出来たことは、夢のような出来事でありながらも紛れもない現実、この上ない幸せを頂戴いたしました。

そして、24日には松坂の椿大社で山本宮司と再会し、その後、四日市の椿岸神社へも正式参拝をさせていただき。

日頃の汚れを祓っていただいた次第です。

関連記事

error: