1. HOME
  2. 活動報告
  3. 象英だより【活動報告】
  4. 【2017年05月】数十年ぶりの連休

【2017年05月】数十年ぶりの連休

数十年ぶりに連休を楽しむことができました。

行った所は八ヶ岳。ペンションのオーナーである中野氏ご夫妻のお誘いでした。本当に空気のきれいな、景色も美しい、癒しの2泊3日の旅となりました。ところで中野氏のお孫さんは、ドイツ・マインツ所属のサッカー選手、武藤嘉紀君です。

ごらんのとおり、我が家には彼のカレンダーが掛かっています。

連休最終日の7日は、友人のご子息、児島慎太郎君を日動画廊で。優しく温かさの伝わる静物画には、すべて売約済みの赤いマークが・・・さすが!。帰り道、話題になっている銀座シックスへ。草間弥生さんの風船が、とても印象的でした。

13日からは、(故)伊與田 覺先生の恵子お嬢様のご案内で箕面の記念館へ。ところ狭しと並んでいる全ての品々や、その空間に先生の在りし日の思い出がよみがえり、懐かしく、去りがたい思いでいっぱいでした。

そのとき、ふと子貢(孔子の弟子)は、どうだったのだろうか?ふと、そんなことが心にわきあがってきました。

実は、私は、ご縁があって下村観山画の孔子の掛け軸と75代目孔子孫の「忠孝」の額装を持っております。

書斎に掛けておりますが、悩み多きとき、これを仰いでは心が癒されております。

関連記事

error: