1. HOME
  2. 活動報告
  3. 象英だより【活動報告】
  4. 【2016年03月】国際ロータリー第2750地区 青少年交換委員会 スプリングキャンプ参加・京都散策

【2016年03月】国際ロータリー第2750地区 青少年交換委員会 スプリングキャンプ参加・京都散策

3月26日・27日、国際ロータリー第2750地区 青少年交換委員会 スプリングキャンプに参加させていただきました。

スプリングキャンプは、青少年交換委員会プログラムの行事のひとつとして行われ、『単なる語学留学ではなく次世代を担う若者が海外での様々な体験を通して自らの国際理解を深め、ロータリーの「小さな親善大使」として世界平和に寄与していくことをその主眼』とするもの。毎年、多くの青少年を海外からお招きし実施しております。

今回は、広島の原爆ドーム・広島平和記念資料館、厳島神社、京都の日本文化などを訪ねました。

その行程の最終日に自由時間がございましたので、ご無沙汰を申し上げておりました京都の名刹をお訪ねいたしました。

平野神社」では、早咲きの枝垂れ桜、「神泉苑」では恵方の神様、全国に約一万社御鎮座する天神社・天満宮の宗祀(総本社)の「北野天満宮」、また、浄土宗大本山であり新撰組発祥の地とされております「くろ谷 金戒光明寺」、さらには私の研究する気学、陰陽学にとても近しい「安倍清明神社」などをお訪ねいたしました。限られた時間ではありましたたが、久々に訪れた京都の御名刹、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

なお、舞妓さんとのお写真は、八坂、京料理「いふじ」でのもの。

関連記事

error: